あなたはすでに安心と幸福の中にいる

貯金ゼロでも今から豊かに幸せになるブログ

丁寧に過ごす

一日を丁寧に過ごす。 不安を感じても、目の前にはすばらしいことがたくさんある。 風が吹くこと頬をなでること。 木々がそよぐことそこに音が流れること。 私たちの言葉や存在がグルーヴを生むこと、 お互いのことをお互いで回転させ、 リズムを生むこと。 …

流れなのか、選択の結果なのか

今まで、 全てが自分の選択の結果で自己責任であると 捉えてきたけれど、 それは喜ばしく見える事象の前では、自信に繋がるが、 非常につらい状況では、自分を責めることになる。 間違っていた ああこうすれば 後悔と自己憐憫におちいる それならば、まあ確…

愛情が前提にある生の経験

どれほどつらいことがあっても、 いいことがあっても、 私たちは愛されているのだ という前提を持っていれば、 純粋な経験として 積み重ねていけるんじゃないか 私たちが恐れずに 人に開示し、手を取り、 見つめ合い、耳を傾けるだけで、 その大いなる安心に…

この出来事が教えてくれた気づきは?

楽しいことばかりでない毎日。 漫然と生きてきたわけではない。 日々目の前のことに懸命だった。 あの時どうしてそんな道を選んでしまったのか、 振り返っても変えようはなく、 とんでもない事態に陥り、 地獄に落ちたような気持ちになったりもしますね。 安…

お金のこと

なんのためにお金を得るのでしょうか。 不安を消すため。 不安とは何でしょうか。 お金がないと食べていけない。 お金がないと人と付き合えない。 お金がないと暮らせない。 お金がないと恥ずかしい。 こんなことが不安の中身でした。 さらに奥へ進むと、 お…

壮大な不安に飲まれそうな時

不安は沼に引き込むようにできていて、 沼底からの引力は、抗えないほどだと思えるかもしれません。 だけどそのぶん上へ光へと引っ張る力もまた大きいのです。 ある人が、沼地から出ようとするのが先でなく、 沼地に足を突っ込んだまま、 そのままで咲いた蓮…

バシャールの言葉

バシャールの言葉をメモ。 大きな手放しが起こって、 不安と恐怖に押しつぶされそうになっている今。 恐れで焦った選択をしないよう。 いい選択をして行くために。 「その瞬間瞬間において、 自分の選べる選択肢の中で、 一番ワクワクするものを選んでくださ…

目覚めた時の気持ち

1日のうちの目覚めの瞬間はキラキラしている。 ほんとうは不安も感じるし、これからどうなるのか先行き不明。 だけど、本当の本当、私の本質の部分はまるで揺らぎがなくそこに安泰の存在としてある。 私には何もないようで今たくさんのものがある。 たとえば…