あなたはすでに安心と幸福の中にいる

貯金ゼロでも今から豊かに幸せになるブログ

壮大な不安に飲まれそうな時

不安は沼に引き込むようにできていて、

沼底からの引力は、抗えないほどだと思えるかもしれません。

 

だけどそのぶん上へ光へと引っ張る力もまた大きいのです。

 

ある人が、沼地から出ようとするのが先でなく、

沼地に足を突っ込んだまま、

そのままで咲いた蓮の花のように、

美しく咲いている部分をみなさい。

 

泥沼の中で何を見出したのか、

私たちは何を見ていくのか。

 

もしかしたら、

泥沼にいながらも、人と寄り添いたいと目覚めるのかもしれない。

人に深く愛されていることに気づくかもしれない。

自分が自分を愛してあげてよいのだと気づくかもしれない。

 

私たちは苦しみの中にあるとき、

蓮の花を思い出そう。

暗闇の中の一筋の光は必ずあるのですから。

f:id:fefky:20170604064004j:image