あなたはすでに安心と幸福の中にいる

貯金ゼロでも今から豊かに幸せになるブログ

この出来事が教えてくれた気づきは?

 

楽しいことばかりでない毎日。

 

漫然と生きてきたわけではない。

日々目の前のことに懸命だった。

あの時どうしてそんな道を選んでしまったのか、

振り返っても変えようはなく、

とんでもない事態に陥り、

地獄に落ちたような気持ちになったりもしますね。

 

 

安心と愛を強く求めたことがあります。

家族がほしい。

愛されたい。

豊かな生活がしたい。

 

家族があり、パートナーに愛され、

すでに、人に恵まれ豊かなのに、です。

 

できる人、すごい人、美しい人に見られないと、

 

見捨てられそうでこわい、こわい…

 

見栄を張って自分の生活と心を顧みずにいました。

 

 

そして、強制終了の日が訪れました。

 

 

私の現実を目の当たりにしたのです。

 

見て見ぬ振りをしていた、

自分の生活が脅かされていました。

 

 

これから先のことを考えると、

恐ろしいばかり。

 

生きていけない。

 死ぬしかない。

そう思いました。

 

いく日も、その間見栄を張り続け、

余裕のふりをしていました。

そこで見栄を捨て、

親に話しました。

頼るつもりではいなかったので、

たまらずさらけ出しました。

親との会話はあまりありませんでした。

40年ほどでなにを話しただろうというくらいに。

 

私は、

 

不安なのだ

もう疲れたのだ

頑張って生きていかなきゃならないのが辛いのだ

その動機がないのだ(わたしは一人暮らしです)

一人で暮らしているのがもう寂しくて辛いのだ

 

とさらけ出して、

そして、はばからず泣きました。

 

親は、

あんたが困っているならなんでもしてやるから、

そんなにつらく苦しいのならこちらへ帰ってきなさい。

つらくなったのならすぐに電話をしなさい。

 

あんたのためなら、なんでもしてやる

 

という無償の愛情に初めて向き合いました。

 

愛情はすぐそばにずっとあったのに、

きづかないふりをしていました。

 

すでに何も持たなくても、

どんなにダメな人間でも、

愛されているのだと知らしめることが起こります。

 

恐ろしいと思えることの中に、

その状況でこそ見えるものがあらわれ、

 

私たちは経験 を重ねていくのです。

 

f:id:fefky:20170604090536j:image